'14最後の挨拶~守谷 友来~

14の守谷 友来(もりや ゆき)です。

小中高と部活をしていましたが、

大学でも部活をやろうとは考えていませんでした。

というか、ラクロスなんて未知の競技をやるとは思ってもいませんでした。



1年生の冬に先輩に誘われ見学に行きました。

人数は少なかったけど、

先輩後輩の仲がとても良く楽しそうに部活している姿を見て、

「やっぱり部活っていいな〜」

と思い、入部をきめました。

ゆきの入部記念撮影


初心者の私に先輩や同期のみんながとても優しく丁寧に教えてくれて、

それにみんな個性がありすぎて

ほんとに毎日面白くて、

入部してからは早くみんなに追いつきたい一心で練習してました。


入部して間も無く2年生になり、

まだ入ったばかりなのに、

後輩達にちゃんと教えてあげれているのかとても不安でだったし、

そこから3年生にかけて、

上手くなりたいのになかなか技術は上がらず、

思うようなプレーができなくて楽しくなくて、

勉強やバイトとの両立が大変だったりして、

正直部活を続けるかまで悩んだこともありました。



ですが、

いつもアドバイスをくれる先輩

一生懸命な後輩

上を目指している同期の姿を見て、

ここで諦めたら頑張ってるみんなに申し訳ないし、

もっと強くなりたいと思ったし、

まだなにもできてないのにやめたら絶対後悔すると思って踏ん張りました。



3年生の後半あたりから、

少しずつチーム全体や個人の技術が上がってきて、

今まであまり繋がらなかったパスが繋がるようになり、

やっとやりたいことや思ったようなプレーができるようになって、

練習がとても楽しくなりました!


最後の1年は、良いチームにしようと、

14のみんなとたくさん話したり、

リーグに向けて

合宿では遅くまでミーティングしたり、

DF・ATで色々な戦略をたてて、

みんなで試行錯誤しながら練習したりして、

今年は本当に濃い1年でした!


リーグでは目標の優勝はできませんでしたが、

今までで最高成績の4位をとることができました。



ここまでざっと私の3年間を振り返ってみましたが、

結局1番言いたいのは、

私がラクロスを最後まで楽しくやれたのは

チームのみんなのおかげだということです。


いつでも一生懸命で、

楽しいみんながいてくれて、

すごい自分の力になったし、

自分もチームの力になりたいと強く思いました。

本当に感謝しています。



正直、

チームにも個人的にもまだまだ課題はあるし、

悔しいところもいっぱいあるけれど、

後輩のみんなにはそんな悔いが残らないように

また来年、全力で戦い抜いてほしいです。

みんならもっと上を目指せる!応援してます!



下級生には、

なかなか技術が上がらず不安な子もいると思います。

でも、今しっかり基礎を頑張っていれば、

いつか絶対できるようになる日が来るから諦めないでがんばってほしい!



14のみんな、

こんなにいい同期は他にはいないよ、

本当にありがとう。

大好きだ!!



かおりさん、東郷さん、楓さん、MGのみんなも

酪農を支えてくださって本当にありがとうございました。



長くなりましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからはOGとして、酪農を全力で応援します!

がんばれ!!


コメント

このブログの人気の投稿

'16(2年生)紹介

'17(1年生)紹介

’15(3年生)紹介